笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー259号

time 2020/06/19

今月のチャイナビューが届きました。
259号です。

今月の中国探訪は、済南。
山東省の中心都市ですね。
黄河文明が栄えた、中国文明発祥の地の一つとのことで、紀元前2500年の遺跡が発掘されているとのこと。
すごい歴史ですね。
済南は湧き水が豊富であることも知られ、「泉の都」とも呼ばれるそうです。
やはり古代の人類も水が豊かな場所での生活が便利だったのでしょうね。

次に中国的生活のコーナーですが、「紫蘇」が紹介されています。
今の時期は梅と一緒にスーパーに「赤ジソ」が並んでいることも多いですよね。
シソは胃腸の働きを整えるため、胃腸機能が弱くなりやすい夏の時期にピッタリの食材です。
シソジュースが写真に出ていて美味しそうです。
冷たい飲み物の飲み過ぎはいけませんが、暑い日に汗かいたあとはしっかりと水分補給しましょう。

最後に漢方の知恵袋では中医学の病因の一つである「湿邪」の対処方法が紹介されています。
この時期のだるさは「気」が不足した「気虚」よりも、「湿邪」が影響していることが多いです。
体の“除湿”を心がけると、体がスッキリしますよ。
今は特に症状のない方も、これから「湿」対策は必ず必要ですから、ぜひ記事に出ている「湿邪対策6つのポイント」を心がけてみて下さいね。

今月のチャイナビューももちろん無料です。
ぜひお読みになってみて下さい。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事