笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

裾野JC例会で漢方講座

time 2013/09/13

一昨日の水曜日の夜、去年まで私が所属していた裾野JCの例会に呼ばれ、漢方の講座を行ってきました。
写真は裾野JCのブログから借りてきました。
考えてみれば、私が映っている写真は珍しい感じですね…

約30人ほどの20代、30代のメンバーとオブザーバーに話をしたのですが、みな普段から不摂生していて健康に不安があるのか、熱心にメモを取って聞いている方が多かったです。
簡易的な体質チェックもしてもらったのですが、「痰湿(余分な水分、不要物の塊)」タイプの方が一番多く見受けられました。
「痰湿」は胃腸が弱い方、もしくは食べ過ぎ飲みすぎが原因の場合が多いのですが、JC活動は忙しく、またどうしても飲み食いの機会がたくさんあるので、「痰湿」がたまりやすいのかもしれませんね。

漢方に理解のある方はまだまだ少数派だとは思いますが、このような機会を通して、多少でも自分の体のケアに気を付けてもらえればと感じた時間となりました。
JCのメンバーは地域のためにボランティアで頑張って活動しているのですが、体には本当に気を付けてもらいたいですね。

裾野JC例会漢方講座.jpg

down

コメントする




今日の富士山

過去記事