笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー303号

time 2024/02/29

今日はうるう日。
1日得した気分と考えられる方は、良い毎日を過ごしている方ではないでしょうか。

さて、今月のチャイナビューの紹介です。
303号となります。

今号の中国探訪は「中国国家博物館」。
北京にある、100万点を超える展示品を誇る博物館だそうです。
写真には、紀元前11―14世紀頃などの注釈があり、やはり中国の歴史はすごいなあと感心します。
日本でも上野の科学博物館が人気とのこと、中国でも同様なのでしょうか。
私も博物館は好きなのですよね。

次に中国的生活のコーナーですが、梅の花が紹介されています。
今は日本も梅の季節で、私もお店に向かう途中で凛と咲いている鮮やかなピンクの梅とその香りに毎日癒されています。
中国では、「四君子」と呼ばれる四つの品位ある草木の一つが梅(他は蘭、竹、菊)。
お花見と言えば梅を愛でるそうですよ。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「緑内障の中医学ケア」。
緑内障は原因がよく分かっていません。
このような病気の予防は医学が苦手ですが、漢方的には対策を取ることが出来ます。
目は五臓の「肝」との関係が深いため、まずは「肝」のケアが大切です。
緑内障だけでなく目の病気は厄介であり、いうまでもなく健康で豊かな生活を送るために目は非常に大切な器官です。
ぜひ中医学でケアをしましょう。

ということで今回も盛りだくさんの内容のチャイナビュー、ぜひお気軽にお読みになって下さいね。




down

コメントする




今日の富士山

過去記事