笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

皮膚病IP講座にて胃腸を学ぶ

time 2016/05/12

昨晩は、自宅にて皮膚病のIP講座を受けました。
自宅に居ながら講義が聴けるなんて、世の中は進歩したものですね…
東北や沖縄の先生も受講されていて、こちらからの質問の声も全員の先生に届くシステム、いわゆるテレビ電話ですがすごいなあと感心してしまいます。

さて今回は皮膚病と胃腸との関係の内容でした。
もう何度聞いたか分からないくらいですが、繰り返しが大事と信じています。
先生は、「皮膚病を治すときは、食養生が大事で、どれだけしっかりと漢方薬を服用しても、食事が悪いと治らないよ」と繰り返されていました。
分かっていてもなかなか難しいのですが、出来る範囲でやっていかなければならないことと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事