笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ラビゴットソース風

time 2020/05/14

今月のカレンダーで紹介されている薬膳料理は「焼きたけのこのラビゴットソース風」。
「ラビゴットソース」って聞いたことがありませんでしたが、注釈が書いてあり、
「玉ねぎ等の野菜、ケーパー等をみじん切りにして、酢やオリーブオイル、塩コショウと混ぜわせたソース」だそうです。
ケーパーって何だろう?と思いましたが、そういう名前の野菜のようですね。

おしゃれですが、もうちょっと初心者向けで「和」が感じられる方がいいですね…
たけのこ焼いて、ポン酢しょうゆで食べれば十分美味しいです。
野菜は別途料理した方が簡単そうです。

たけのこはのぼせやほてり対策になる、体を冷やす食材です。
これからの暑い季節に調子が悪くなる方におすすめで、便通が悪い方にも合っています。
ただ食べ過ぎはお腹を痛めたりしますので、「たけのこ尽くし」は控えてくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事