笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

第四級アマチュア無線技士試験受けてきました

time 2021/01/26

日曜日に、第四級アマチュア無線技士試験を受けてきました。
薬剤師会の防災委員会に配属となり、災害時に無線が使用できる環境を整えておくため、私も免許を取得することになったためです。

アマチュア無線と言っても、国家資格で、最近はドローン競技に必要な資格として注目されているようです。
静岡商工会議所で試験が行われたのですが、30名ほどの受験者がいました。

試験問題は24問の4択マークシート式で、ほぼほぼ過去問から出題されます。
問題自体は勉強していないと解けないものばかりですが、過去問を一通りやっておけば、合格できる内容のように思います。
とは言え、紛らわしい問題や、計算が複雑な問題もいくつかあるためでしょうか、合格率は80%弱のようです。

受験者はまさに老若男女で、小学生らしき男の子もいました。
久しぶりの試験は、ちょっと緊張感があって、なんかいいなあ、という感じ。
やはり志が同じ仲間と共有する場所は、言葉を交わさなくてもエネルギーがあり、必要な空間だなあと思いました。

ちなみに自己採点では、合格圏なので、結果が送られてくるのを楽しみに待ちたいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事