笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

漢字はおもしろい

time 2021/05/14

何気に私たちが使っている漢字ですが、その作りをみると、とても面白いですよね。
通説ではなくとも、自分なりに解釈して理解しても良いのではないかな、と思います。

まず最初に挙げなければならない、「薬」。
草冠に楽しいですから、「楽しい草」ですね。
草を食べて、もしくは煎じて服用して、病気が治った、楽になった、という経験から作られた漢字であることは間違いありません。
まさに漢方薬のことを表している漢字と思います。

また、「健」「働」「優」など人べんの漢字も面白いです。
「健」…人が建つことが健やかなのですよね。やはり人間の基本形は立つことだと、感じます。
「働」…人が動くことが働く。と考えると、テレワークなどは微妙なのかなと考えてしまいます。もちろん、昔は働くと言えば基本は農作業だったからなのだとは思いますが、やはり人は働く、いや動くことが大切であることを実感します。
「優」…人を憂うことが優しさ。憂うことだけが優しさでは無いようにも思いますが、相手のことをおもんぱかることは大切ですよね。

皆様も、ご自身での解釈を楽しんでみてはいかがでしょうか。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事