笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー274号

time 2021/09/25

今日もいい天気ですね!
風も心地よいです。
気分転換のためにも、からだの健康のためにも、このような日は外に出て陽にあたるといいですね。

さて今月のチャイナビュー274号の紹介です。
今号の中国探訪は「昭蘇・モンゴルキュレ」。
新疆ウイグル地区にあって、首都ウルムチから西に870キロ、カザフスタンの国境近くですね。
草原が広がり、馬の飼育地として栄えた歴史があり、今でも牧畜が主として農業も行っている地域だそうです。
写真を見ると、広々とした草原は雄大です。
一面の菜の花畑の写真もありますが、圧巻の一言。
遊牧民も多いとのこと、大変な生活なのでしょうけど、人間が本来あるべき姿がそこにあるようにも感じます。

次に中国的生活ですが、尿のトラブルについて書かれています。
便もそうですが、排尿がスムーズで無いと、気分的にスッキリしませんよね。
排尿を整える食材として、ニラ、とんぶり、ズッキーニ、とうもろこしのひげが紹介されています。
私はとんぶりという名前を初めて聞きました。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「前立腺肥大症」。
男性の尿トラブルの一番の原因とも言えるかもしれません。
加齢が関わっている疾患ですが、養生によって症状は軽減するはずです。
タイプ別に分かりやすく対処法が載っていますので、男性は必見です。

今月号のチャイナビューもお役立ち情報満載ですよ。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事