笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会で便秘について学ぶ

time 2021/09/28

先週の水曜日、三島中医薬研究会のZOOM勉強会が行われました。
本当はリアルの勉強会が良いのですが、まだまだ難しいですね…

さて便秘ですが、他の病気と同様に様々な原因が考えられます。
熱、ストレス、エネルギー不足、潤い不足とこの4つが挙げられていました。
個人的には、潤い不足がもっとも多いとは思いますが、意外にエネルギー不足も。
出す力が足りないのですよね。
朝に排便スッキリだとその日一日気分良くなります。
ぜひ便秘を根本から改善しましょう!

ちなみに便秘養生食材はたくさん挙げられていたのですが、人それぞれなのですよね。
一般的には、ゴマ、海藻、はちみつあたりがおススメなのですが、何か一種類だけで便秘が改善することはまれのように思います。
コツコツと規則正しいバランスの取れた食生活を続けることがまずは大事と考えます。
とはいえ、おススメ出来ないのが、激辛など刺激物。
キムチは人気がありますが、良い料理とは私は感じません。
このような知識を頭に入れつつ、自分なりの対策をとることが出来ると良いですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事