笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

枸杞の勉強会

time 2022/02/24

先週の金曜日にWEB開催された枸杞(クコ)の勉強会に参加しました。
枸杞は、枸杞子、枸杞の実とも呼ばれ、杏仁豆腐の上に乗っている赤い粒でおなじみですね。

枸杞は、古来より、体に良い食べ物とされてきました。
貝原益軒は
★枸杞は最良の薬菜
牧野富太郎は
★長生きしたければ枸杞を食え
と言っています。
また、中国のことわざでは
★離家千里 不食枸杞(家から千里離れる時は、枸杞を食べてはいけない)
と言われます。
これは、男性が遠く出張する時に滋養作用の強い枸杞を食べると家の妻子を忘れて浮気してしまうから、という理由です。

現在教科書には枸杞子は「滋補肝腎・益精明目」の効能が掲載されています。

あれに良い、これに良い、と枸杞の素晴らしさを勉強会では改めてたくさん知ることが出来ました。
法律の関係でブログにはなかなか書きずらいのですが、とても良い食べものであることは間違いありません。
詳しくは、店頭にてご説明させて頂きます。

枸杞を活用して、元気に過ごしたいものですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事