笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

50回目の誕生日

time 2022/03/26

今日は私の50回目の誕生日です。

まずは50年前に生を授けてくれて、衣食住不自由なく育ててくれた、あの世の父と、74歳でも元気な母に、心から感謝したいと思います。

人間50年と織田信長は言ったそうで、50年間、人生を過ごせたこと、それだけでも幸せだと実感します。
そのうえ、いろいろな場所に行き、たくさんの人と出会い、いくつものスポーツも経験し、大きな病気やケガ無く過ごし、そして元気な子ども二人を授かったこと、本当に恵まれた50年でした。
もちろん挫折や失敗、悲しいこともありましたが、それもまた人生ですよね。
数字の上では大きな節目であって、半世紀というと、長い時間を過ごしてきたなあと感慨深いですが、まだやりたいことたくさんあります。

生を受けた以上、出来る限り多くの人の役に立つよう薬学の道に進み、結果として中医学(中国漢方)にめぐり合いました。
もっともっと多くの方に中医学の素晴らしさを伝えたいと考えています。
そしてプライベートでは、中国の名所、モンゴル、エジプト、オーストラリアなどに行ってみたいですし、世界一周の船の旅もしたいなあと思っています。
あとは、日本全国の競輪場巡りと、中学校の同窓会と、テニスのシニア大会出場と、アユ釣りと…

私の天命がいつまでかは分かりませんが、健康長寿のための漢方薬を皆様におすすめしている以上、長生きしないと嘘つきになっていまいますよね。
中医学の名医で一昨年100歳を迎えた路志正先生をはじめ、高名な先生は皆長生きしています。
私も漢方薬をしっかりと飲んで養生をして、中医学の普及と一人でも多くの方に少しでも長く健やかに過ごして頂くために、自分の体を大切にしたいと思っています。

ということで最低あと50年、楽しく生きます。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事