笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

義利合一

time 2022/04/14

昨年大河ドラマの主人公であった渋沢栄一(もしくは渋沢が教えを受けた三島中州)の言葉とされる「義利合一」。

義は理念や正義という意味で、利は利益、ですね。
解釈は多少違いはあるかもしれませんが、理念と利益どちらも大切で両立させよう、という言葉と思います。
理念だけを追い求めていても継続がなかなか難しい、一方で利益だけに目を向けているとこれも非難を浴び失敗します。

これは仕事だけでなく、勉強や趣味、人間関係、などにも言えるように思います。
何でも、原則や組織や社会通念も大事だけれども、自分自身にメリットが無いと上手くいきません。
義を追求することで、利が付いてくるという形が理想かもしれませんが、多くの場合はバランスでは無いかと思います。

私も「中医学普及」という大義を持って仕事をしていますが、その理念だけではお店を維持できず、生活していくことが出来ないために、結果として義を断念せざるを得なくなってしまうでしょう。
しかし現状は幸運にも大義を発信しつつ、お店をご愛顧いただいている方に恵まれ、「義利合一」を実践できています。
これからも「義利合一」の精神で仕事を行っていきたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事