笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー287号

time 2022/10/21

今日もよい天気でしたね。
朝晩は冷え込みが強くなっていますし空気も乾燥して、秋を感じさせます。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
287号となります。
今号の中国探訪は麦積山石窟(ばくせきざんせっくつ)。
石窟と言えば敦煌が有名ですが、中国には敦煌含め四大石窟があるとのこと。
やはり中国はすごいですね。
この麦積山の石窟は崖に作られていて、写真が出ています。
何千年も前の作業中のことを考えると…滅茶苦茶危険ですよね…
仏像はアルカイックスマイルという微笑むような表情が特徴的だそうで、古代ギリシア、インドの影響を受けているとのこと。
壮大で美しい景観、私も石窟は一度は見てみたいです。

次に中国的生活ですが、「足のつり」についての説明が出ています。
足がつった時にはふくろはぎを伸ばすことが一番ですが、予防のツボも載っていますので、つりやすいかたはぜひ。

そして漢方の知恵袋のコーナーも「足のつり」についてです。
冬に多い場合は「陽気」の不足ですが、基本的には「血虚」もしくは「津液不足」が原因のケースが多いように感じます。
漢方薬も取り入れながら、養生をして、足のつりを予防することが体全体のケアにもつながりますよ。

ということで今号のチャイナビューもぜひお気軽にご覧ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事