笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第733号

time 2022/12/14

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第733号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第733号 2022/12/14)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

昨日の夜から風が強くなり、空気が冷たく乾燥して澄んできました。凛とし

た冬の空気を感じます。このような空気になると肌の乾燥が気になる方は、

内側からの「保湿」に努めましょう。ヤマイモ、貝類、お豆腐などを食べ、

漢方薬の「補陰薬」も活用できると良いですね。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

よろず漢方薬局HPはこちら↓

https://yorozukanpo.com

==================================

○第733号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★ため息をつくとスッキリする★

考え事やイヤな事が重なるとついつい出てしまうため息。気づくとため息を

ついている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。自分のため息

は気にならなくとも、家族や知人、はたまた仕事中に聞くため息は、心配に

なってしまいますよね。

「ため息をつくと幸せが逃げる」とも言い、確かにため息は寂しく辛い雰囲

気を周りに与えてしまいがちです。しかしため息は医学的に自律神経を整え

るものと分かってきているとのこと。確かにため息をつくと、少しすっとす

る感覚があるように思います。我慢はせずに、ため息をつきたい時はつくと

良いですね。

というわけで今回は、ため息をつくとスッキリする、という方の体質を見て

いきます。

…次号は「ため息をつくとスッキリする」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…みんなで中医学を学ぼう!‐病因-42

「気逆」は本来は下りるべき「気」の流れが、上部に逆流する状態です。主

にストレスが原因ですが、「邪気」の侵入や食べ過ぎ飲み過ぎなど飲食の不

摂生も「気逆」を招きます。

「肺気」が上逆すると咳、「胃気」が上逆すると嘔吐やゲップ、しゃっくり、

「肝気」が上逆すると頭痛、めまい、イライラなどが生じます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

年末年始は12/30(金)~1/3(火)をお休みとさせて頂きます。

また、来年1/14(土)は会議出席のため、13時までの営業とさせて頂く予定

です。

ご不便おかけいたしますが、ご了解ください。

通常営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

●来年のカレンダーを差し上げています●

毎年好評の中医健康カレンダー。来年の表紙は「腎」について。いつもどお

り中医学の役立つ知識や薬膳料理も掲載されていますよ。無料です。

なおパンダ卓上カレンダーは配布終了となりました。ご容赦ください。

●10/30イベントの動画が視聴できます!●

10/30(日)に行われた久保ひとみさんゲストの「漢方3姉妹が教えます!

漢方養生で身体も心も美しく」。とても楽しいトークとなりました。

見逃してしまった方は、ぜひこちらYouTubeをご覧ください。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム

「生薬として使われる優れた食品たち(3)」

(11/17更新)

※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ

「2023年1/14(土)営業時間について」

「JINEKO2022冬号」

「大石勉先生のボイストレーニング」

「来年の干支、うさぎの置きもの」

https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

大河ドラマ、鎌倉殿の13人はいよいよ次の日曜日最終回ですね!今作は息子

が最初から最後まで見た初めての大河ドラマとなりました。まあいつもゲー

ムしながら見てましたけどね…笑いあり、涙あり、ドキドキあり、そして、

静岡の伊豆出身の北条義時の物語ということで、私としては忘れられない名

作となりました。すごい最終回が待っているようで、本当に楽しみです。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事