笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

フレイルに対する漢方の役割

time 2022/12/20

先日の土曜日にオンラインで行われたカンファレンス、「フレイルに対する漢方の役割」を視聴しました。
ツムラさん主催で、フレイルに対して漢方の有用性を研究されている医師の方による講演・発表の形態です。

営業中だったので、ところどころ聞いた、という感じでしたが、非常に面白かったです。
どうしても医師は「証」をとることが出来ないので、病名で処方するケースが多いのですが、今回は症状をスコア化するなどして「証」を客観的に捉える方法を取り入れていたり、工夫が目立ちました。
もちろん、細かな部分ではどうかと思うことも多く、突っ込みどころが満載なのですが、フレイルに対して漢方を取り入れて顕著な効果が出ている方も多いとのこと、単純にうれしく思います。

その他、なぜ漢方薬がフレイルに効くのかを科学的に検証した内容もあり、漢方の活躍の場がもっともっと広がる可能性があることを実感でき、とても良い時間となりました。
立ち位置が違うので簡単では無いのですが、やはり医師と漢方薬局のコラボも考えていかなければならないですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事