笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー291号

time 2023/02/21

昨日は暖かい空気とまぶしい日差しがありましたが、今日は少し肌寒いでしょうか。
それでも日が長くなって、春が近いと感じます。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
今月は291号となり、特集の中国探訪は「広元と唐家河」。
四川省北部に位置し、野生動物が多数生息する自然保護区があって、エコロジー志向の観光客に人気だそうです。
写真では、野生のジャイアントパンダ、カワウソ、キンシコウ、ゴーラル、ターキン、カラニジキジが掲載されています。
特にターキン(ウシ科の大型哺乳類)は保護区のシンボルだそうです。
もちろん、現地を訪ねても実際に見ることは難しいのでしょうけれども、このような自然が残っていると知るだけでも温かい気持ちになれますね。

次に漢方の知恵袋のコーナー、今回のテーマは「お血」です。
いつもより1ページ多く、拡大版になっています。
「お血」は血行不良のことで、様々な症状、病気の原因となります。
逆に言えば、血流が良い状態を保っておくことで、健康な状態を維持することにつながります。
今回のコラムでは、まず「お血」の基本対処方法が記載されていますが、「お血」を根本から改善するためには、「お血」を引き起こした要因を探り、その要因別に対策を取ることが大切。
ぜひ自分の体質を見極めて対策を立ててみましょう。

今月のチャイナビューもぜひお気軽にご覧下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事