笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

涼解楽のリーフレット

time 2023/02/18

ノド痛や咳などに用いられる漢方薬「涼解楽」のリーフレットが新しく出来ました。
「涼解楽」は「銀翹散」または「銀翹解毒散」を元とする処方で、体の中の「熱」を除く力を持ちます。
今までは、インフルエンザやアデノウイルス感染症、もしくは一般的なカゼによるノド痛などに主に用いられていましたが、新型コロナウイルス感染症のノド痛や咳などにももちろん使用することが出来ます。

最近、新型コロナウイルス感染症に罹った方は、「ノドの痛みで死ぬかと思った」「人生で一番ひどいノドの痛みだった」などと仰る方が多いです。
かくいう私もノド痛が強かったのですが、「涼解楽」とほぼ同じ成分である「天津感冒片」の服用で一日で軽快しました。
ちなみに同じ新型コロナウイルス感染症による症状であっても、「葛根湯」が良い場合と、「涼解楽」が良い場合と大きく二つに分けられ、どちらを選択するか、もしくは両方服用すべきかはケースバイケースです。
しっかりと治すためにも、現時点の症状にもっとも適した漢方薬を服用できると良いですね。

リーフレットは店内に置いてありますので、気になる方はどうぞお持ち帰ってゆっくりとお読みくださいませ。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事