笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

スポーツファーマシストになりました

time 2023/04/27

昨年から講義を受けていたスポーツファーマシスト、先日認定を受け、本日バッジとカードが届きました。

スポーツファーマシストは、スポーツ選手がドーピングにひっかからないように、服用する薬について指導する薬剤師です。
スポーツ好きの私は以前から興味があり、今回は座学ですが講習を受け、その一員となりました。

初めて知る内容も多く勉強になったのですが、規定は毎年更新されていきますので、これからも日々勉強となります。
漢方薬は複数の物質が入っているため望ましい薬剤ではないかもしれませんが、体調管理に悩んでいる選手に活用出来る可能性はあると考えます。
実際にスポーツ選手の相談を受ける機会が今後あるか分かりませんが、その時があれば有資格者として責任を持って真摯に対応させて頂きたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事