笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第754号

time 2023/05/17

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第754号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第754号 2023/5/17)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

紫外線が強い時期になってきましたね。日焼け止めを塗るだけでなく、体の

内側から皮膚を守るための対策も考えましょう。皮膚のバリア機能を高める

作用を持つ漢方薬や、潤いを保つための漢方薬など、体質や皮膚の状態に合

わせて使ってお体ケアできるといいですね。。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

よろず漢方薬局HPはこちら↓

https://yorozukanpo.com

==================================

○第754号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★午後になるとほっぺが赤くなる★

中医学では、午後になると「陰」が満ちてきて、「陽」が下り坂になるとさ

れます。しかし「陰」が体内に不足している方は、「陽」を抑えきれずに、

夕方近くになると「虚熱」が発生します。この「熱」がほっぺを赤くさせる

のです。

上半身がのぼせて暑くなる感覚を伴ったり、手足がほてったり、口やノドが

乾燥する場合もあるでしょう。逆にほっぺが赤くなるだけであれば、それほ

ど「陰虚」は強くないと考えられますが、悪化しないように「陰」の補給に

努めましょう。ヤマイモ、豆腐、豚肉、貝類などを意識して摂り、早寝を心

がけることが大切です。

ほっぺが赤くなるのはもちろん病気ではありませんが、特に女性は気になる

方も多いでしょう。このような病気と言えない症状に対しての対策を持つの

が中医学です。お困りの方はその知恵をぜひ活用しましょう。

…次号は「顔色の艶がない」について説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…みんなで中医学を学ぼう!‐病因-62

もう一つ「血虚生風」もよく見られます。「血」不足が原因で体内に「風」

が生じた状態です。

まぶたがぴくぴくする、手足がけいれんする(むずむず足症候群も含む)、

肌が痒くなるなども、「血虚」により発生した体内の「風」が引き起こした

症状と考えます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

今後、5月及び6月は通常営業です。

通常日の営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

●春のガラガラくじ開催中です!●

4月にお配りした抽選券をお持ちの方を対象に、5/31(水)までガラガラくじ

を開催中です。今回も豪華な景品を用意しましたよ。空くじなしなので、券

をお持ちの方はぜひ期間中に忘れずにお越しくださいね。

なお、現時点で2等は2本出て残り1本ですが、1等はまだ出ていません。どな

たが引かれるのか…私も楽しみです。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム

「勃起障害(ED)と漢方」

(4/20更新)

※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ

「五月に積雪!富士山2023.5.16」

「母の日プレゼント」

「月刊ことぶき2023年5月号」

「2023春のガラガラくじ開催中です!」

https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

任天堂switchのゲーム、ゼルダの伝説の新作が発売されましたね。ファミコ

ン世代の私も知るゼルダ、懐かしいです。息子が購入したソフトを借りてイ

ントロだけやってみたのですが、とにかく映像がキレイですね。別世界が広

がっている感じ。息子との会話のネタにもなるので、久しぶりにちょっと

やってみようかな、と考えています。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事