笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー295号

time 2023/06/24

今日は少し暑く蒸しっとしていますね。
ちょっとずつ本格的な夏が近づいてきていると感じます。
どうせならばすかっと晴れて欲しいですが、梅雨明けはまだまだでしょうね。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
今号の中国探訪は「中国SF映画の新たな進展」と題して、「流転の地球2」という映画が紹介されています。
今年1月に封切られてから大人気で、このシリーズの興行収入は中国歴代トップ10入りしたそうです。
アメリカやイギリス、韓国でも公開され、人気のようですよ。
太陽系の消滅危機が迫り、ロケットなどで地球ごと太陽系から離脱することを目指すという、なんとも壮大な内容ですが、おそらくすごい予算をかけて作られていて面白いのでしょう。
とても興味があるので、いつか日本でも見られる日が来ることを願っています。

次に中面に先日私が運営を務めた「第5回アジア太平洋中医薬サミット」の紹介がされています。
久しぶりの国際大会がこのように立派に開催できたこと、本当にうれしく思います。
表題にある「中医学は世界共有の財産」、とても良いフレーズです。

最後に漢方の知恵袋のコーナーですが、「糖尿病」について。
「糖尿病」は予備軍を含めると日本に2000万人もいるとされます。
どなたでも気をつけないといけない疾患なのですよね。
特に予備軍の方は、生活習慣の見直しとともに、体質改善のために漢方の理論を取り入れることが大切と考えます。
自身の体質に合った、いわばオーダーメイドの養生を心がけてみて下さいね。
もちろん、養生だけでなく漢方薬を用いる方がより効果的です。

今号のチャイナビューもぜひご覧になって下さいね。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事