笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー300号

time 2023/11/25

今日はとても寒いという予報でしたが、湿度があって風もなく、そこまでではない感じです。
それでもまだ体は寒さになれていないので、温かくしてお過ごしくださいね。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
今号で300号、記念号となっています。
1995年創刊で28年目、最近は雑誌の廃刊が相次いでいますが、チャイナビューはこれからも長く続いてほしいものです。

さて今号の中国探訪は「則天武后」。
中国の歴史上で唯一の女性皇帝だそうです。
私は世界史にうといのですが、記事を読むと優秀な皇帝だったようですね。
昔の時代にありがちな権力闘争を女性が勝ち抜くというのは、よほどの能力かと思います。
そして則天武后の墓碑は何も文字が書かれていないとのこと、意味ありげで、興味を持ちました。

次に中国的生活のコーナーですが、かぜの漢方常備薬について書かれています。
あたり前かもしれませんが、中国では、日本より漢方薬が身近なのですよね。
家庭の常備漢方薬がもっともっと日本でも広まってほしいと願っています。

最後に漢方の知恵袋は「かぜ」について。
今はインフルエンザが流行していますが、インフルエンザでも一般的なかぜでもコロナでも呼吸器系疾患の対処はそれほど大きく変わりません。
中医学の利点は予防にも応用できること。
養生を含めて書かれたポイントを押さえて生活すれば、きっと今シーズンも「カゼ、インフル、コロナ知らず」で過ごせると思います。
万一症状が出てしまった時は早めの対策が大切で、そのコツも書かれているので、ぜひご参考に。

今号はプレゼントも300号記念で拡大バージョンですよ。
良かったらお持ち帰りくださいね。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事