笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

位牌岳に登りました

time 2024/03/12

昨日、かねてから登りたいと思っていた、愛鷹山の岳の一つ、「位牌岳」に登ってきました。
途中のつるべ落としの滝までは歩いたことがあったのですが、その先は山登りに近いイメージ。
長泉町のHPではハイキングコースとなっていますけどね。
gurutto_ashitaka_2013.pdf (nagaizumi.lg.jp)
時間に余裕をみて登りたいと思っていたのですが、ベースに予定していた愛鷹水神社までの長泉からの道が工事で通行止めで、沼津の国際カントリーゴルフ場側から回ることになり、タイムロス。
結局登り始めは11時30分でした…

つるべ落としの滝までは1時間ぐらいで無事に到着。
滝は虹がかかっていてとてもきれいでしたよ。
そこからしばらく登ると、残雪が目立ってきます。
ついには、雪道に。
ただ、凍っている感じでは無く、前の登山者の足跡もあるので、滑ることはありませんでした。
逆に雪がない泥道の方が滑りそうでしたね。

ということで滝から90分ほどで山頂へ。
見晴らしが絶好という場所ではありませんが、やはりゴールは気持ち良かったです。
雪の山頂で、駿河湾まで見下ろすと、心が晴れ晴れしましたよ。
美味しい空気も胸いっぱい吸えて、山登りはやっぱりいいですね。
写真は頂上での写真と、頂上付近からの富士山です。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事