笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

JINEKO2024春号

time 2024/03/15

不妊治療についてのフリーマガジン、JINEKOの2024年春号が届きました。
この春で創刊15周年とのことです。
2009年2月に創刊されてからずっと私はJINEKOを読んできました。
確か、どこかの漢方薬局に見学か何かに行った時に、冊子を見かけたのがきっかけだったと思います。
不妊治療に携わる医師の見解、最新の治療のことが掲載されていて、私自身も非常に勉強させてもらっています。
JINEKOはもともとネット掲示板が起源だそうですが、15年経過してさらに雑誌離れが進み、そして少子化、不妊治療の保険適用などの影響があるのでしょう、一時期より雑誌がコンパクトになり、現在の無料配布という形態も簡単ではなくなっていると想像します。
それでも、JINEKOに救われた、頼りになった、という方はたくさんいらっしゃると思いますし、これからも続いてほしいなあと思っています。

さて今回のコンテンツは、15周年特集として皆様の声が掲載されているほかは、医師への質問を回答するコーナーがほとんどです。
とは言え、特に不妊治療を始めたばかりの方には役立つ内容も多いですよ。
JINEKOは相談机の横に置いてありますので、どうぞお気軽に手に取ってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事