笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第281号

time 2014/02/26

本日発行しました「よろず漢方薬局メールマガジン第281号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第281号 2014/2/26)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
2月も残すところあと3日。暖かな日も増えてきて、いよいよ春が近づいてき
ましたね。花粉症の症状が出始め、インフルエンザもA型が減って、B型が増
えてきているようです。花粉症の方は「春はキライ」かもしれませんが、漢
方を使って芽生えの春を楽しく過ごしていきましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第281号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★寝違えしやすい★
朝起きると、首が痛くて動かせない…寝違えの経験はどなたにもあるのでは
ないでしょうか。私も何度かありますが、とても辛いものですよね。その日
は一日中仕事になりません。
寝違えの原因は睡眠時の姿勢に問題があるという説は概ね間違いないように
思いますが、首ではなく脇の下の神経が圧迫されることに依るものとの見解
もあるようです。
いずれにしても首の筋肉周辺の炎症が痛みを引き起こしていると考えられま
す。
寝違えにはハリがよく効くのですが、今回は寝違えの治療というよりは、予
防について中医学的観点で考えてみたいと思います。寝違えを年に何回も起
こして困っている、という方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
…次号は「寝違えやしやすい」症状についてさらに詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”気(き)”
中医学で非常に良く使われる「気」の概念、目に見えない体の中を流れるエ
ネルギーとされます。身体を動かす作用(推動)、温める作用(温煦)、守
る作用(防衛)など、様々な作用を持つと定義されます。
「気」は身体を構成する「気」「血」「水」の三要素の一つであり、人体の
維持のために欠かすことは出来ない成分です。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●年始お宝くじ!お引替えはお早めに●
1月にお配りしていました「お宝くじ」の当選番号を2/1に発表いたしました。
3等は高級ティッシュで末尾(下一桁)が1、2、7の方になります。
1等1万円の商品券はお引替えが終わりましたが、2等漢方入浴剤は1本、どな
たかのお手元にあるはずです。当選番号については、ご来店の上、ご確認く
ださいね。
なお、お引替えは2月中にお願い致します。
●今後の営業予定●
3月、4月とも通常通り10時から19時の営業予定です。定休日は日、月曜日と
なっていますので、3月21日春分の日の祝日は営業いたします。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★ブログ
「めまいの漢方ののぼり」
「富士山の日」
「漫画の話」
「チャイナビュー183号」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
今週土曜日からJリーグが開幕しますね。今年はワールドカップもありますし、
サッカー界も盛り上がるのではないでしょうか。ここ数年見に行けていない
Jリーグですが、子供にもサッカーの試合を見せたいので、日程が合えば出か
けてみようと思っています。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事