笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

救わなければ…

time 2015/05/22

先日、愛知県で母子家庭の家族5人が心中したというニュースがありました。
この家庭の詳しい状況は分かりませんが、生活に苦労していたのは想像に難くありません。
高校生から小学生まで4人の子供の命が失われてしまったという事実は、心を痛めます。

私は、このような家庭を助ける事こそ、大事なのではないかと思うのです。
5人が社会で生活していれば、周りに何十人も関係する人がいたはずですし、行政もSOSに気付く機会はきっとあったはずです。
逆に、このようなことが必然として起きてしまう社会であれば、悲しすぎます。
これだけ便利な世の中になっても、この家族は何も幸せを感じられなかったということなのかもしれません。

事件をお母さん一人のせいにするのではなく、どうすればこのような家族を救えるか、私も含め、皆で考え、対策をしていかなければならないと感じたニュースでした。
とにもかくにも5人のご冥福をお祈りしたいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事