笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

沼津の将棋大会

time 2017/06/27

日曜日、長男が沼津の千本浜近くの若山牧水記念館で行われた将棋大会に参加しました。
小学校4年生は高学年の部なので、ちょっと不利な気がしますが、将棋の世界では年齢の差はそこまで大きくないのかもしれません。

昨日は藤井聡太4段の連勝記録の話題で持ちきりでしたが、若い方が柔軟な手を考えられる気もします。
とはいえ、どこかでプロの勝負の厳しさや、緊張という感情を知ることになるのでしょう。
そこから、また実力をアップできるのか、これからが楽しみですね。

さて長男の将棋大会の結果はというと、初戦は勝利したものの、その後は連敗して予選落ち。
ちらっと対局を見ていましたが、小学生でもいい手をズバズバ指している印象でした。
私もまったくかなわないレベルであることは間違いなく、子どもってすごいなあと感心させられます。

将棋大会沼津.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事