笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

久しぶりの北陸

time 2022/08/16

夏季休業期間中はご迷惑をおかけしました。
本日より元気に営業しておりますので、どうぞお気軽にご利用ください。

さて私は久しぶりに大学時代を過ごした石川県と妻の実家のある富山県に行ってきました。
毎年のように行っていた富山ですが、コロナ禍で、妻や子どもを含めて本当に久しぶりの帰省となりました。

今回、初めて石川県金沢市のひがし茶屋街に足を運びました。
学生時代、浅野川にかかる近くに橋は原付バイクや車で何度(何百回?)も走っていたのですが、行ったことが無かったのですよね。
不思議ですが、当時はそれほど有名では無かったような気がします。
兼六園、武家屋敷、忍者寺などは人気でしたから何度も訪ねているのですけどね。
ということで初めてのひがし茶屋街は、雰囲気よく、良い場所でした。
“日本”らしい場所ですね。

そのあとは千里浜なぎさドライブウェイも車で走りましたが、縮小されていて、少し残念。
それでも世界でも有名な波打ち際を走れるスポットですからね。

一つ寂しかったのは私が学生時代にお世話になったアパートが取り壊されていたこと。
当時も築20年以上で風呂無し家賃22000円でしたから、驚くことでは無いかもしれませんが、寂しい限りです。

その他、北陸でしか味わえない八番らーめんを久しぶりに食べたり、のどぐろや治部煮も味わうことが出来て、良い旅となりました。
そして何よりも、お墓参りと義父、義母に会うことが出来、本当に良かったです。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事