笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー237号

time 2018/09/18

かなり遅くなってしまいましたが、チャイナビュー237号のご紹介です。
今号の中国探訪は「党家村」。
680年余りの歴史を持つ古村落だそうです。
専門家は「東洋の伝統民家の生きた化石」と評するとのこと、日本で云えば白川郷の合掌集落のような場所でしょうか。
歴史を感じさせる場所は、興味がそそられますよね。

次のコーナーでは、先日東京で開かれた「女性のための漢方レッスン」のリポートが載っています。
冷え対策のポイントが分かりやすく解説されていますので、ぜひご覧になってみて下さい。

そして「中国的生活」のコーナーでは黒キクラゲが紹介されています。
キクラゲは漢方的にとても身体に良いとされる食材ですが、日本ではあまり重要視されていない気がします。
栄養学的に見ても、ビタミンなどの豊富だそうですよ。

最後に「漢方の知恵袋」は多汗症について。
少し涼しくなってきましたが、多汗症の方は体質改善のためにも1年を通して食事や生活に気をつけたいところ。
3つのタイプ別に養生が載っていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

今号のチャイナビューもぜひお楽しみください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事