笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ちょこっと政治のはなし

time 2013/07/26

先日の参議院議員選挙では、自民党が圧勝しましたね。
昨年の衆議院議員選挙の際には民主党の失政が影響し、票数は以前とほとんど変わらなかった自民党が棚からぼたもちで議席を回復したと伝えられましたが、今回は安倍政権の政策が支持された本物の勝利となった形ですね。

さてそれはさておき、気になったのは、その選挙後の新聞に載っていた市民の声です。
「高齢者も安心して働くことが出来る社会を作ってほしい」
「今まで景気が良い時代を経験していないので、好景気が来てほしい(20代の方)」などとありました。

確かにその通りなのですが、これは政治が行うことなのでしょうか?
どちらの意見も、政治家任せで自分たちが変えていこうという気持ちがあまりないのかなという印象を受けてしまいました。

高齢になると働ける仕事が少なくなるのであれば、自分たちで高齢者でも働ける仕事を作り出していくことが大事ですし、景気が悪いことを政治のせいにするのではなく、自分が動いて日本が景気が良くなるように努力していくという気持ちが大切なのではないかと思うのです。

確かに一人一人ではどうしようもないこともたくさんありますし、政治が大事な部分も存在します。
頑張ろうとしても頑張れない方もいらっしゃいます。
それでも自分でどうにかしようという気持ちは忘れてはいけないのかな、と感じた次第です。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事