笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

くまさんのはなし

time 2014/03/25

土曜日のブログで触れました通り、日曜日に父の位牌がある富士の妙善寺にお彼岸参りに行ってきました。

いいお天気で、境内にある彼岸桜でしょうか、写真のように桃色と青空のコントラストがとてもキレイでした。
昨日は静岡で桜の開花宣言がされたとのこと、いよいよお花見のシーズンですね。

さて、この妙善寺の長島住職が作成している「便り」に、先日亡くなったまど・みちおさんの「くまさん」という詩が紹介されていました。

         はるが きて
         めが さめて
         くまさん ぼんやり かんがえた
         さいているのは たんぽぽだが
         ええと ぼくは だれだっけ

         だれだっけ

         はるが きて
         めが さめて
         くまさん ぼんやり かわに きた
         みずに うつった いいかお みて
         そうだ ぼくは くまだった
         よかったな

初めて見た詩ですが、いい詩ですよね。
単純に見ても楽しいですし、深い意味もあると感じられますし。
まど・みちおさんの詩をたくさん読んでみたくなりました。

富士妙善寺.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事