笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

子供の宿題

time 2015/01/23

最近の小学生の宿題は、自宅で親が丸を付けるのですよね。
私が小学生の頃は違ったよなあ、と思いつつ、毎日のように答え合わせをしています。
子供の学習の程度も分かりますし、悪くはないシステムと思いますが、時間がないときや朝に言われた時はちょっと大変です。

上の子はまだ小学校4年生なので、さすがに答えを見なくても基本的に丸付けを出来るのですが、「う~ん」と思ってしまったことが何度かあります。

一つ目は国語の漢字の書き順。すっかり間違えて覚えていたことに気付いたときは、ちょっと新鮮な驚きです。
実用面では問題ないのかもしれませんが、それでもキレイな字を書くために書き順は大事と言いますからね。
ちなみに私の名前の「萬」、これも縦線をいつ書くか、皆さん分かりますか?
数年前に私の妻から「書き順違うよ」と指摘されたのですが、調べてみたら私の方が合っていました…

二つ目は算数の単位。特にa(アール)については恥ずかしながら分かりませんでした…
1aは何平方メートルか、分かりますか?
農業をやっている方などは当たり前の知識なのかもしれませんね。
dl(デシリットル)はかろうじて覚えていましたが、普段使わない単位は忘れやすいのでしょうね。

中学生までの問題はまだまだ大丈夫と思いますが、段々唸るようなケースが増えてくるのでしょう。
それでも親もしっかりと勉強して、子供の見本となるようにしたいと思っています。

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事