笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

東日本大震災から5年

time 2016/03/11

今日で東日本大震災から5年。
私の日常は5年前とほとんど変わりなく過ごしていることに、ありがたさと申し訳なさを感じる今日1日となりそうです。

ここ数日は、震災関連の特集を新聞やテレビで多く目にし、改めて当時のことが思い返されます。
個人的にはお店を営業している以上、計画停電がもっとも大変に感じました。
お客様に「自家発電機ないのですか?」と言われた時は、かなりショックで、考えさせられた記憶が残ります。

3日間ですが岩手沿岸部でボランティアをした際は、変わり果てた風景に絶句しましたが、とても多くの方が、無償どころかお金を払って手助けをしている姿を見て、心が洗われたものです。

子供たちは6歳と3歳ですから、当時の記憶がそれほど深くはないようです。
しかしこの機会にもう一度、5年前にどのようなことがあったのかを教え、今後地震だけでなく、予期せぬ出来事があった時にどのように行動すべきか、考える機会にしたいと考えています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事