笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

JINEKO2021春号

time 2021/03/18

今日は風もなく、穏やかな春の陽気となっています。
花粉症が気になる方も多いとは思いますが、外に出て太陽の光を浴びることが出来るといいですね。

さて不妊治療に関するフリーマガジン、JINEKOの2021年春号が届きました。
今回は表紙の「マイナス5歳の私になる!」に興味を持ちました。
やはり妊娠には年齢が大きく関係します。
マイナス5歳はそれだけ、妊娠の可能性が高まることを意味します。
しかし中身を読むと、顔のマッサージやストレッチのアドバイス。
どちらかと言えば美容面での対策ですね。
確かに、筋肉をほぐすことで流れが良くなり、アンチエイジング効果が期待できないこともありません。
ただやはり体の若がえりのためには、食事や睡眠など総合的な対策が必要であるように思います。

その他は、体験談や、不妊治療に関する質問に対しての医師からの回答が中心でした。
中には、「冷え性だと妊娠しにくい?」「妊娠初期に自転車に乗ると流産のリスクになる?」など「妊娠に関するウワサの真相」というコーナーがあり、面白かったです。
冷えに関する質問の医師からの回答は、「妊娠しにくくなることはないと思います」と推測で否定されています。
実際、明確な証拠があるわけでは無いので、はっきりしないというところが本当ではないでしょうか。
私は、冷えと一口に言っても程度が様々ですが、ケースバイケースではあるものの、冷え性であると妊娠しにくくなる可能性は高い、と考えています。

JINEKOは不妊治療されている方の不安な気持ちを和らげてくれる冊子であると思います。
無料冊子となりますので、どうぞお気軽にお持ちくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事