笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー269号

time 2021/04/20

今日は日中暖かくなりましたね。
しかし、朝晩は冷え込みます。
静岡県内では月曜日の朝に氷点下を観測したところもあったとか。
日中の寒暖差が大きい状態が続いていますので、どうぞお気を付けください。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
今月号の「中国探訪」は「新疆天山」。
空前絶後の広域大山脈というサブタイトルが付いているとおり、写真を見ても、圧巻の景色です。
世界七大山脈の一つとのことで、世界自然遺産にもなっているそうです。
私としては地平線が広がる草原に興味あります。
行ってみたですね。

次に「中国的生活」のコーナーですが、香辛料が取り上げられています。
中国の香辛料として、私が印象深いのは八角です。
独特の匂いがして、私はちょっと苦手なのですよね。
その他はおなじみの「しょうが」や「にんにく」などが載っています。
生薬としても使われるこれら香辛料を健康のために上手に取り入れてみましょう。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは「味覚異常」について。
口の中に苦み、甘味、酸味があると、とても不快に感じますよね。
私の印象としては苦みを訴える方が多いように思います。
漢方的な対処法がありますので、お悩みの方はご相談くださいね。

今号のチャイナビューもどうぞお気軽にお読みになってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事