笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

立秋です

time 2021/08/07

今日は立秋ですね。
今年の夏は35度を超える日がほとんどなく、最低気温も25度以下が多く、比較的過ごしやすいように感じます。
もちろん暑いですけどね。
夏の暑さも厄介ですが、クーラーがついている場所との気温差も厄介です。
気温差は体へ負担をかけます。
このような環境への対応力を増すためには「衛気」を高めると良いですね。
お仕事等で、どうしても室内と外の気温差が大きい場所を頻繁に行き来するような場合は、「衛気」を増やすための漢方薬を検討してみましょう。

ちなみに今日の立秋で土用が明けるので、今日からは土いじりが解禁、そして胃腸ケアを少し緩めてもいいと考えられます。
とはいえ、夏バテ対策には、冷たいものを避けることが一番大事です。
特にアイスクリームは気をつけてみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事