笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー289号

time 2022/12/23

今日は風が強く冷たいですね。
まさにクリスマス寒波。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
第289号です。

今号の中国探訪は「雪郷」。
黒竜江省にある町で、スノーリゾートだそうです。
リゾートと言っても高級ホテルが立ち並ぶ感じでは無く、日本で云うペンション街のような雰囲気でしょうか。
「手作り感あふれた童話のような別世界」と書いてありますが、訪れた人だけが感じる穏やかな空気がここにはありそうです。
雪は生活に厄介でもありますが、心洗われるものでもありますよね。

次に中国的生活のコーナーですが、落花生が紹介されています。
落花生は、滋養強壮作用が知られ、特に潤す作用があります。
毎日少しずつ食べると美容にも良いですよ。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「不眠症」について。
不眠に悩んでいる方は非常に多く、店頭でも相談を受けることが多々あります。
当店の相談はどちらかといえば途中で起きてしまう方が多い印象で、その原因の多くは栄養不足。
特に「血」の不足が関与しているケースが大半の印象です。
生活養生のほか、ツボも紹介されていますので、不眠にお悩みの方はぜひご覧になって下さい。

ということで、今号のチャイナビューをぜひお楽しみください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事