笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

医療救護体制意見交換会

time 2023/02/14

昨日の夜、裾野市の医療救護体制意見交換会に出席しました。
参加者は、沼津医師会から裾野地区の医師の先生方、駿東歯科医師会から裾野支部の歯科医師の先生方、裾野赤十字病院、裾野警察署、裾野消防署、裾野市役所の方々、そして沼津薬剤師会の裾野地区の先生方です。

このような多職種による意見交換会を年4回ペースで、何十年も行っているとのこと。
主には東海大地震の時に備えてですが、今回は富士山噴火の際の救護体制の話しもありました。
一般の方はご存じないと思いますが、いざいという時のために、横の連携を深めておくという点で素晴らしいと感じます。
私はまだ参加2回目で何も分からないような状況ですが、まずは顔を出して、災害の時に少しでも役に立てたらと思っています。

ちなみに富士山の噴火は規模や火口等の様々なシミュレーションが行われていますが、須山地区は兆候前に避難を急ぐことが大前提で、逆に千福が丘は火砕流等の被害は無いなど、地域によって大きな差が出るようです。
とは言っても千福が丘も通信や交通、ライフラインの断絶の可能性はあります。
結局は災害時にどう動くかということを考えるより、指令系統がどのように構築されて、どのように行動決定をしていくか、その組織作りが大切であるような気がします。
何が起こるか、どれだけ考えても実際どうなるか分からないですからね。

それでもいざという時に慌てずに行動できるよう、行政や医療者だけでなく、個々である程度のイメージしておくと良いと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事