笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第749号

time 2023/04/12

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第749号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第749号 2023/4/12)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今日は風が強く吹いています。春は「風」の季節なのですよね。「風」は

「邪気」を一緒に運んできて、それが体に入ると病気の元になります。よっ

て強い風にはあまりあたらない方がいいですね。特にカゼを引きやすい方、

皮膚の弱い方、痛みがある方は気をつけましょう。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

よろず漢方薬局HPはこちら↓

https://yorozukanpo.com

==================================

○第749号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★風にあたりたくない★

冒頭にも書きましたが、中医学において春は「風」の季節とされます。空気

の流れを生み出す風は自然界で必要なものではありますが、髪の毛を乱した

りしますし、本当に強い風はモノを飛ばして危険ですし、厄介と感じている

方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、そよそよと吹く風は心地よいものですよね。暑い日も風が吹くと

涼しく感じ、ほっとします。

ということで、風の感じ方はその時に依っても変わりますが、強風以外はそ

れほど意識していないというケースが大変と思います。

しかし極端に風にあたりたくない、と感じるようであれば、話が少し変わっ

てきます。言うなれば風が超苦手という方は、体質的な問題がありそうです。

ということで今回は風にあたりたくない、と強く感じる方の体質について、

考えてみたいと思います。

…次号は「風にあたりたくない」について説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…みんなで中医学を学ぼう!‐病因-58

続いて経絡の病機(病気が引き起こされるメカニズム)についてです。

経絡とは「気血」の通り道ですが、この経絡の「気血」が停滞してしまうと、

様々な症状が現れます。

たとえば食べ過ぎで胃経の気の流れが阻害されると、胃経の通り道である前

頭部が痛むなどします。この場合は食事の停滞すなわち「食滞」を取り除く

作用のある「焦三仙」を使用すると症状が軽快します。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

4月は通常営業いたします。4月29日(土)祝日も通常どおりの営業です。

なお5月6日(土)は翌日幕張メッセで行われるシンポジウム準備のため、

14時ごろまでの営業となる予定です。ご了承ください。

営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

●春のガラガラくじ抽選券配布中です●

5/2(火)より5月末まで行いますガラガラくじ、参加のための抽選券を配布

中です。ガラガラくじは空くじなしで豪華景品が当たります。

1万円お買い上げごとに1枚の券をお渡しいたします。配布は4/29(土)まで

です。ぜひ今月中にたくさんの抽選券をゲットして下さいね。

●けん玉チャレンジ開催します!●

久しぶりにけん玉チャレンジを行います!期間は本日4/12(水)より4/22

(土)までです。けん玉が大皿に載れば5ポイント、中皿であれば10ポイント、

剣ならば20ポイント差し上げます。

本日早速大皿と中皿に載せたお客様がいらっしゃいましたよ。皆様もぜひ

挑戦してみて下さいね。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム

「拒食症と漢方」

(3/16更新)

※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ

「大学の入学式」

「ノンSクリーム」

「サクラサクマツリ2023」

「よろずだより第176号」

https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

先日NHKの番組でドリカムがホールでのライブをやっていました。。中村正人

さんのインタビューを交えながらの構成で5曲ぐらい聞きましたが、やっぱり

音楽はいいですね。最後に私の好きな曲「うれしい!楽しい!大好き!」が

流れ、元気になりました。

ドリカムに限らず、今年は久しぶりにコンサート行きたいなあ、とも思って

います。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事