笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第753号

time 2023/05/10

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第753号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第753号 2023/5/10)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

五月病というと「仕事や学校に行きたくない」という症状が有名ですが、め

まい、落ち込み、不眠など、自律神経系の不調も現れます。五月病とまでい

かなくとも、「なんとなく不調だなあ」という場合は、漢方薬で心身を整え

てみましょう。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

よろず漢方薬局HPはこちら↓

https://yorozukanpo.com

==================================

○第753号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★午後になるとほっぺが赤くなる★

太陽が昇って沈むように、一日の中で人間の体も変化します。朝が得意な方

もいれば、夜になると調子が出てくる方もいらっしゃいますよね。また、朝

は便が出やすいというのも、人の体が持っている特徴と言えます。自然界の

中で生きている人間は、自然が持つリズムに合わせて体も動くのです。

その中で、午後になるとほっぺが赤くなる、という特徴を持つ方もいらっし

ゃいます。ほほが赤くなることはもちろん病気ではありませんが、気にはな

りますよね。これも自然環境が関係した体の変化であり、中医学ではその理

由があると考えます。

ということで今回は「午後になるとほっぺが赤くなる」という方の体質と

その理由を解説してみたいと思います。

…次号は「午後になるとほっぺが赤くなる」について詳しく説明をいたしま

す。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…みんなで中医学を学ぼう!‐病因-61

「内風」はいくつかタイプがあり、「肝陽化風」はその一つです。「陰」の

不足で「肝」の「陽」が抑えきれずに上昇し、「風」を引き起こします。

更年期ののぼせ症状は「肝陽」が上昇している状態であり、さらに進むと

「風」が生じ、めまいやけいれいんを引き起こします。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

5/6(土)は営業時間短縮となり、ご迷惑をおかけしました。

今後、5月及び6月は通常営業です。

通常日の営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

●春のガラガラくじ開催中です!●

4月にお配りした抽選券をお持ちの方を対象に、5/31(水)までガラガラくじ

を開催中です。今回も豪華な景品を用意しましたよ。空くじなしなので、券

をお持ちの方はぜひ期間中に忘れずにお越しくださいね。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム

「勃起障害(ED)と漢方」

(4/20更新)

※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ

「第5回アジア太平洋地域中医薬サミット」

「本日5/6(土)は14時までの営業です」

「よろずだより第177号」

「眼の病ののぼり」

https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

GWにシンポジウムに向かうため乗った新幹線、最初に入った2号車は席が無く

久しぶりに立ち乗りかと思いましたが、出発前のアナウンスを聞いて前部の

14号車へ。すると空きがたくさんありました。どうしても自由席は後ろ6両

のイメージがあるのですよね。

それにしても久しぶりに東京駅もすごい人。にぎわいが戻ったことをうれし

く感じました。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事