笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー297号

time 2023/08/24

今日は朝から激しい雨が降ったり止んだり。
不安定な天気ですね。
これも夏が終わりに近づいている兆しなのかもしれません。

さて今月のチャイナビュー297号の紹介です。
今号の中国探訪は「横店テレビ映画城」。
浙江省の杭州市から南へ180kmに「横店(おうてん)」という町があり、そこには壮大なスケールの撮影用のオープンセットがあるそうです。
どの時代の映画・ドラマであっても撮影が出来る環境にあるとのこと。
京都の映画村の巨大バージョンという感じでしょうか。
今まで訪れた観光客は2億人を超えるそうで、私は全く知りませんでしたが、楽しそうな場所ですね。

次に中国的生活のコーナーでは「重陽節」が取り上げられています。
旧暦の9月9日が「重陽節」で、昔は凶日とされていましたが、今では吉祥を祝うお祭りになったそう。
そのいわれが書かれていて、なかなか面白いです。
山登りが吉とは初めて知りました。
今年は10月23日が「重陽節」とのことですよ。

最後に漢方の知恵袋は「IT眼症」について。
「IT眼症」は、スマホやパソコンの使い過ぎで起きる心身の不調で、目だけでなく、首や肩のコリや痛み、頭痛、イライラなども含まれます。
現代社会では、大人も子どもも気を付けなければならない病気ですよね。
IT機器から自分の体を守るために覚えておいた方が良いことが書かれていますので、ぜひお読みになってみて下さいね。

チャイナビューは無料冊子です。
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事