笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

JINEKO2023秋号

time 2023/09/30

不妊治療の専門誌JINEKOの2023年秋号が届きました。
今回の特集は「目指せ!腸美人」。
確かに腸の状態の改善は健康への近道であり、妊活にもつながります。

雑誌には腸内環境が整うと、
・免疫力があがる
・メンタルが元気なる
・お腹の悩みがなくなる
・無理なくやせられる
・美肌になる
と書いてあります。

そして腸美人になるには、
1)入れない(食品添加物を避ける)
2)出す
3)入れる(善玉菌を)
4)育てる(善玉菌のエサを食べる)
5)キープする(姿勢)
とのことです。

このようなコラムではヨーグルトなどの乳製品を推奨したり、ともすれば菌が入っている健康食品をおすすめすることが多いのですが、今回はそのようなことはなく、また中医学でも同意見の考え方が多く納得の内容でした。
腸美人のための10の習慣のうち、一つだけ「朝起きたらコップ一杯の水」、これは私はおススメしませんけどね。

その他はいつものお悩みや治療方法の相談にドクターが答えるコーナーとなります。
最新の知見が掲載されているので参考になりますよ。

今号のJINEKOも相談机の横に置いてありますので、どうぞご自由にご覧ください。



down

コメントする




今日の富士山

過去記事