笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー298号

time 2023/10/10

すっかり涼しくなりましたね!
体が慣れるまでこまめに服の調整をして、過ごしていきましょう。

さて遅くなりましたが、チャイナビュー298号の紹介です。
今月の中国探訪は「鄭家湖墓地遺跡」です。
湖北省にある遺跡群だそうで、紀元前の時代のものとのこと。
文字が書かれている木簡が見つかっていて、書かれている内容も分かっているそう。
写真が出ていますが、この文字を判読するのって素晴らしいなあ、と感心します。
私は歴史大好きなので、このような遺跡には興味津々です。
昔の人々の暮らしを想像するのって楽しいですよね。

次に中国的生活のコーナーですが、今回は「きくらげ」が紹介されています。
栄養も無さそうな食材ですが、中国では不老長寿の妙薬として珍重されているのですよ。
ちなみに白きくらげと黒きくらげでは効能に少し違いがあります。
白は「肺」に、黒は「腎」に良いのですよ。

最後に漢方の知恵袋のコーナーです。
今回のテーマは乾燥対策。
秋から冬にかけて乾燥が気になるという方が増えてきます。
肌、髪、肺、全身に分けて養生法が載っていますので、ぜひご参考くださいね。

今号のチャイナビューもどうぞご自由にお持ちくださいませ。




down

コメントする




今日の富士山

過去記事