笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー299号

time 2023/10/20

今日は少し空気が変わり、夏に戻ったような感覚があります。
たぶん湿度が高めなのですよね。
でも明日からはまた気温も湿度も下がり、日曜日は最高気温も20度に届かない予報。
行ったり来たりを繰り返しながら、一歩ずつ秋が深まっていきますね。

さて、今月のチャイナビューの紹介です。
第299号となります。
今号の中国探訪は「怒江リス族自治州」。
少数民族の割合が最も高い自治州だそうで、ミャンマーやチベットに面しています。
「牧歌的な風景」と説明がある写真が載っているのですが、本当にそのとおり。
日本の田舎の村にも似ていて、草原で若者がダンスしている風景などは、見るだけでほんわかしてきます。
このような場所で暮らすのも、都会で暮らすのと違って、また幸せなのだろうなあ、とも感じます。

次に中国的生活のコーナーですが、腰痛についての記事です。
腰痛を抱えている方は多いですよね。
ツボやストレッチ方法が紹介されていますので、腰痛でお悩みの方は必見です。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは、こちらも腰痛について。
腰痛を訴える方の85%は医学的に原因がはっきりしないそうです。
原因が分からないと、対策は対症療法のみの一時的なものとなります。
となれば、漢方・中医学でのケアの出番ですね。
今回は4つのタイプ別に分けて、腰痛対策が書かれていますので、ぜひ参考になさってください。

今月のチャイナビューもぜひお読みになってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事