笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

PLAN75

time 2023/12/08

先日、ずっと見たいと思っていた映画「PLAN75」を見ました。
75歳になると安楽死が出来るというPLAN75、国も事業として積極的にアピールしているという設定で、75歳を過ぎた一人暮らしの主人公の女性が、このPLANを申し込みつつも、葛藤するという内容です。

仕事もなく、家族もいない、社会として必要とされていないと感じる環境の方はもちろん、いつそうなるか分からないすべての方が考えさせられる映画です。

必然的にとても重々しい雰囲気の映画となっています。
場合によっては死ぬ権利があってもいいのかもしれませんが、「もう生きていてもしょうがない、社会にとって邪魔なだけ」と絶望感を持って死を選ぶ世の中が良いとは思えません。
簡単ではありませんが、年を重ねても生きがいがある世の中になってほしいですし、そのために一人一人が出来ることを模索するのが大事ではないでしょうか。

心が詰まっている時はちょっと大変な映画ですが、元気な若者にこそ見てほしいなあ、と思う映画でした。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事