笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

中医学の良いところ

time 2020/09/29

本日の相談時、お客様が「今まで説明が付かなかった症状が中医学の理論で納得できるようになっただけで、安心感が違う」と仰っていました。
このことと同じような話を、昔の同僚の薬剤師から聞いたことがあります。
その同僚もあまり体が強くなく悩んでいたそうですが、中医学で自分の体の症状の説明が付き、道筋が示されたことで、気持ちが楽になったそうです。

人間は分からない、ということが一番不安なのだと思います。
新型コロナウイルスについても、分からないというだけで不安が増大してしまう方が多くなっています。
でも人間の世の中って、実際は分からないことだらけなのですよね。
特に人間の体のこと、病気のこと、どれだけ現代医学が発達しても説明がつかない症状も多いのです。
しかし、それを哲学的であっても、自身で納得させた方が、前向きに生きやすくなります。
昔から人間は、そのような方法で強く生き抜いてきたのかもしれません。

中医学は本当によく出来ている学問であり、哲学です。
もちろん完璧ではなく、こじつけもあったりします。
それでも「なるほど、面白い」と思うことがたくさんあるのです。
体のことであっても、心のことであっても、悩んでいる方はぜひ一度中医学から解決方法を探ってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事