笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

静岡中医薬研究会で弁証論治のコツを学ぶ

time 2022/08/18

少し前になりますが、静岡中医薬研究会のZOOMでの定例会がありました。
今回のテーマは「弁証論治のコツ」。
弁証論治とは、病気の原因を診立て、それに沿って治療方針を決定するという中医学の基本です。
店頭で相談をお受けするうえで必要不可欠な知識であり、当然私たちも何度も勉強し、詳しく知っている内容です。

それでもやはり「コツ」があり、教科書には載っていない、経験でしか分からない内容もあります。
今回は、そんな「コツ」を中医学講師の陶先生に教えて頂きました。
なるほどと思わせる内容もあり、勉強になりましたので、今後の相談に活かしていきたいと思います。

やはり何ごとも基礎は大事ですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事