笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー268号

time 2021/03/26

今日も朝はひんやりしましたが、今は暖かくなってきています。
桜も咲き始めて、本格的な春となってきましたね。

さて今月のチャイナビューのご紹介です。
今号の中国探訪は貴州省の「青岩古鎮」。
古鎮とは、風情のある古い街並のことだそうです。
写真を見ると、確かに趣あって、良い雰囲気です。
表紙の写真などは、どこか日本の温泉街のようですね。
私は伊香保を思い浮かべました。
古鎮、いいですね。

次に中国的生活のコーナーは「豆」が取り上げられています。
大豆、黒豆、小豆、緑豆、グリーンピース、ソラマメ、インゲン豆と、たくさんの種類の豆の主な効能が書かれています。
豆は栄養面でも優れています。
そこには大きな植物を育てる源があるのですから、力が込められているはずですよね。
豆類のその力をありがたく頂き、養生に上手に活かしましょう。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは、「コロナ太りをスッキリ解消」として、肥満対策が書かれています。
肥満対策というとどうしても体重に目を奪われがちですが、食べてやせる、健やかダイエットを目指しましょう。
太り気味の方は、「痰湿」「お血」タイプが多いと思いますので、その体質に合わせたダイエットを考えたいですね。

今月のチャイナビューも盛りだくさんの内容です。
どうぞご自由に手に取ってお読みになってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事